2020年8月号

補習事業も終わり、ようやっと子どもたちの夏休みがやってきましたね! 短い夏休みですが、小学生が学ぶ楽しさを実感できるのは、やっぱり遊びの中だと思います。

さ~、どんな楽しい学びが彼らを待っているのでしょう!

Kids Home HIMAWARIでは、この休暇も楽しく学べる仕掛けをものづくりや野外活動の中でたくさん準備しています。

キャンプのイラスト

7月の活動報告

1.宿題とその他の学習支援
  だいぶんと定着してきたHIMAWARIでの学習時間。朝する?夕方する?と聞くと、「朝してしまう~!」と前集中(使い方あってますか?笑)で学習を初めてくれます。声を掛けないと8時くらいから10時くらいまで、ひたすら机に向かっているときもあるくらいです!

2.HIMAWARIお泊り会~体験学習~
(1)チーム活動
 リーダーを決めてチーム活動を行いました。リーダーからは、「誰かに何かをしてもらう大変さが良く分かった」「指示したことを聞いてもらえなくて、辛かった。」「誰かに伝わるように言えるようになりたい」といった言葉が聞かれ、グッとお兄さん・お姉さんになりました。

(2)ブルートング活動
 NPO法人BLUE SHIP 様が啓蒙している海のごみを減らすために、町からキレイにしよう!の活動をHIMAWARIでも取り入れてます。町のごみに気づき、その活動に参加できることを子どもたちなりに、誇りをもって清掃活動ができたようです。

(3)キャンプ練習
 テントで寝袋就寝。初めての体験に「下が硬くて眠れん~」と言いながら、自宅のベッドのありがたさを痛感した1日だったと思います。

(4)夕涼み会
 心を込めて作った自信作。「これを喜んで買ってくれることを想像すると、明日が楽しみ~」とウキウキした前日。「いやだな~。やっぱりこれは譲りたくないな~」と愛着が出来た自信作を手放すことが寂しかった夕涼み会当日。少しずつ、モノを大切にすることの意味づけが出来るようになってきているその成長に、私自身感動しました。