3月27日・28日 春キャンプ in久万高原

1日目

2021年キャンプ企画 第1弾
計9名の子どもたちを連れて、春の久万高原町に1泊2日のキャンプにお出かけです。

1日目は、自分でお弁当を詰めて、皿がみねに登りました。
とっても急な坂や、笹が生い茂る道なき道を一歩一歩登っていきました。

10時30分に登り始めて頂上に着いたのは14時・・・
みんなヘトヘト・・・と思いきや
到着場所で、走り回る子どもたち( ゚Д゚)!
お弁当を食べて、すっかり回復した子どもたちでした。

ようやく山を下りたのは、16時半過ぎでした。
反省ですね・・・本来はもう少し余裕を持った時間で活動しなければならないところ・・・
次回に活かします!

キャンプ場につくと、自分たちでテントを張って寝る準備も済ませて、お待ちかねの食事です!
今回は、サバのアヒージョにしました。
自分たちでメスティーン(飯盒)に食材を入れて炒めて、パンをあぶって楽しく食べました!

〆のお楽しみ、焼マシュマロです。

21時半 就寝

23時ごろより 雨が降り出しました。
風が強くなりだしました。
でも、ペグうちをしっかりとしていたため、各自のテントは朝まで無事でした。

2日目

2日目の朝・・・

雨です・・・。
でも、子どもたちは元気いっぱいです・・・。
せっかく持ってきた長靴もはく間もなく、靴がボトボト・・・

お父さん、お母さん、すみません( ;∀;)

朝は、フレンチトーストを食べてから、
洗い物、テント片付けを済ませて、古岩屋温泉付近のお遍路道で「春見つけ」に出かけました。

山道を歩くと、雨のせいで土と緑の香りがいつも以上に強く感じられます。

子どもたちは道端に咲く花や虫を見つけては、写真を撮っていました。
たくさんの「春」を見つけたようです!

雨でぬれたからだを古岩屋温泉で温めて、帰路につきました。

スヤスヤ、寝息が聞こえてくる車中。

いい体験ができたのかな?
楽しかったかな?,


何より無事お父さん・お母さんのもとに子どもたちを送り届けられることにホッとしたのでした( *´艸`)