11月号 HIMAWARI Newspaper

ごあいさつ

 2021年、残すところあと2か月を切りました。

 なにかとソワソワ、忙しくなる時期です。

 子どもたちも、何かソワソワ・・・・

 あ~、もう冬休みのお話がちらほら(*^-^*)

 楽しそうな「だったらいいな~♪」話に花が咲いています✿

 私たちHIMAWARIでも、もうすでに来年の夏休みを見越した検討が始まっています。

 受け入れ人数や、学習支援体制・・

 持続可能な・・・・💦

 少しでもニーズに近づきたいと思いますが、そろそろまなみ先生だけでは力不足・・・・

 来年はもう少しスムーズな学習環境の提供と

 スタッフ配置・検討、

 一つひとつのサービスの底上げとともにニーズに沿ったサービスのご提供など

 課題を挙げて現在検討中です。

 お父様・お母さまも、多忙になるこのシーズン、

 2021年ゴールデンウィークシーズンまで息つく暇もないと思いますが、

 どうぞご自愛され、よき人生を子どもたちとともに歩みましょう!

お知らせ

 11月 土曜日 CLOSE日

 11月27日(土曜日)

新設コースのご案内

HIMAWARI 土曜日の部活を始めます!

月から金曜日までは、子どもたちは残念ながら、小学校の先生のありがたい贈り物の「宿題」をこなさなければなりません。

HIMAWARIの方針は、月~金まで学習 頑張る!

その代わり土日、思いっきり遊んでおいで!

このメリハリは、大人になっても問われることでありますが、

子どもの頃から、こういった状況はココロとカラダの発達にどう影響するのかな・・・

と、心配するところではございます。

現実問題、子どもたちの教育の現状は「まずは、学習!」

この社会を生き抜くうえで、ここはHIMAWARIも日々努力をしますが、

やはり、私も子どもたちをいっぱい思いっきり遊ばせてやりたい!

この精神には変わりはないのです。

そこで、

そこでこの度、土曜日 遊びの部活

なずけて 「HIMAWARI遊部」を新設し、

土曜日の子どもたちの遊びの確保をしていく方向と致しました。

コース概要

後日プリントにて配布いたします!

子どもたちの様子

★学習★

 各学年、2学期やはりテクニックの必要な学習が増えてきて、
 子どもたちも若干やる気をそがれている感があります。
 ただ、宿題をしてから遊ぶ!のルールが定着しているお子様が増えてきています。
 また、隙間時間を使って、うまく遊べるようになってきており、
 時間の使い方を身をもって学んでいるのだなと感じるところです。
1年生
 カタカナ、10の位の足し算 差はいくつ など、文章をしっかり読まないと解けない問題も増えてきています。
 字のカタチや升目の使い方に注意しながら指導をしています。
2年生
 掛け算。HIMAWARIのお子様は比較的みな、掛け算暗記得意ですね!素晴らしい(*´▽`*)
 国語は、習得する漢字の数が増え、その形の暗記はとても大変そうです。
 が、自主勉で漢字を取り入れたりと子ど  もたちなりに工夫をしています。
3年生
 量・距離などの単位が出てきましたね。
 少しアドバイスするだけでスムーズに解くことが出来ています。割り算も基本をしていますが、
 これから難易度が上がっていくので、出来るだけお直しまでするように子どもたちにはお伝えしております。
4年生
 国語の文章がむつかしくなってきます。文の構成、意見文など・・・
 できるだけ日ごろから、意見を述べる、自分の考えを言葉にするなどの取り組みを取り入れています。
5年生・6年生
 完全宿題自立ですね。
 すべてのHIMAWARI Kidsが目指すは、ココ!
 がんばろう!!

宿題支援付きのコースの子どもたちは、日々お直しも含めて頑張ってもらっています。
ただ、子どもたちの表情や様子を見ていると、
「これ以上やっても、マイナス」と思えることが多々あり、
私も「引き際」を探りながら日々対応しております。
ただ、引いてばかりだと、「嫌だ」といえば許される・・・
となってはいけないので、「遊び」までたどり着かない日もあるかもしれません。
ご家庭のご様子や、ご家庭での学習方針に出来るだけ沿った形で宿題支援をしていきたいと思っていますので、
先生!やりすぎ!
いや、もっと厳しく・・・
などのご意見がありましたら、お声かけください。

★あそび★

 隙間時間を使うプロになりつつありますね(^^♪
 いや、大人になってもこの隙間時間の使い方が上手な方は仕事も出来るんですよね!
 いいことだと思います★
 外遊びに夢中な子、
 ブロック遊びが大好きな子
 先生の横で、先生のお仕事ぶりを見るのが安心する子(;^ω^)
 いろいろ、自分の好きな時間の使い方をしています。

 外遊び・・・・
 すみません・・・お着換え!という間もなく砂まみれです。
 来年早々に、人工芝の導入を検討しております。
 とは言っても、子どもたちそのサラ砂が大好きなんですが・・・・
 要検討中
 ゲーム機・・・
 壊れました(>_<)
 コントローラーの取り合いで、コントローラーが中を飛び、
 床に置き去りコントローラーを知らずに踏みつけ・・・
 ロックがかかって取れない部品を無理やり引き離し・・・・
 しばらく、再購入は致しません(; ・`д・´)
 でも、これはとても大事なことだと思っています。
 どう扱えばものがつぶれるのか、
 じゃ次どう扱えば、もっと長く楽しく遊べるのか!
 失敗と渋い経験も、また子どもたちの学びにつながっていくので、
 ある意味これも、子どもたちが遊びの中の素晴らしい教材だと思っています。
 ゲームがないなら、HIMAWARIいかん・・・と言われると辛いですが(>_<)
 しばらく様子を見てみます!

 喧嘩、言い合い、ものの取り合い、あります。
 その様子に私の耳はダンボのようですが、
 出来るだけ口出しせずぐっと我慢しています。
 伝えたいことがあるときは、当事者双方に個別に呼んでお話をします。
 子どもたちにもいろんな考えがあって、行動しているので、
 その考えを妨げないようにしたいとは思っています。

こんな感じで、飽きない毎日を過ごさせていただいています(*´▽`*)

いつもHIMAWARIの活動を温かく見守ってくださっている保護者様に

感謝です✨

それでは、今月も元気に頑張ります!
コロナワクチン2回目で小西は、息絶え絶えです・・・(;^ω^)
復活までもう少々お待ちを!