12月29日 大掃除!

お昼ごはん

昨日の・・・・
炊き込めなかったごはんが・・・

何とか食品ロスを食い止めようと、
「炊き込めなかったごはん」をもう一度鍋で炊きなおし。

ただ、合数が多すぎて、端っこの方はうまく火が通らず、
そのままじゃ、おいしくないので・・・

そんなときは「〇ック〇ット」( *´艸`)
炊き込みご飯の残りでおいしいメニュー検索!

炊き込みご飯1膳に、コーンスープを流し込み、
チーズを上からちょいと載せて、
パン粉をのせて、焼き上げる!
「激うま!」

ほんと!?

ということで本日のメニュー

「炊き込めなかったごはんドリア」にしました。

すみません、私的にはあまりおいしくなかった・・・・・
チーズ好きの子どもたちはペロンと食べてしまいました!

間食ありがとうございました!

本日の活動

本日は、子どもたち8名と教室の大掃除をしました。

勉強部屋は勉強机をすべて運び出し、
床のカーペットをすべて外し、
自然にでる

「よいしょ、よいしょ♪」

の声(^^♪

「先生見て、コレ落書き・・・誰がするのかな?」

「えー、床こんなによごれてたの?カーペット敷いてたのに、消しゴムのカス・・・」

と、教室の問題点も、よ~く見えてきた子どもたち。
落書きはいけないんだな・・・
なかなか消えないし、お掃除大変・・・

自分でお掃除 やってみて、初めてわかる「よくないおこない」

今日頑張ってお掃除してくれたお友だちは、
これからきっと、教室のルールを守ってきっちり使ってくれると思います(*´▽`*)

そして、ルールを守るお友だちが増えると、
それにつられて、ちゃんとみんながついていきます。
年明け、きれいになったお部屋で過ごすのが楽しみです★

子どもたちがすごいところは、これだけではありません!

「先生、次なにしたらいい?ここしようか?」

子どもたちって、ヤダ!やりたくない!!って、言っていても
やり始めると、絶対前向きになるんですよね。
その中に楽しみを見つけて、やればやるほど燃えてくる感じ( *´艸`)

ただ、一つ、この「ヤダ!」の壁を乗り越えられないのが・・・

「THE 勉強」

こればっかりは、そこに楽しみが見つけられるまで、
子どもたちにとっては、

人生の敵!

でしょうね(;^ω^)

勉強をして、何かつながる目標ができれば、
きっと、その敵と向き合うことが出来るのかもしれませんが、
子ども心、今はその敵を避けて通りたい。
見なかったことにしたい・・・
目は合わさない( *´艸`)

そんな、楽しい子どもたちとの1年、
いろんなことがあった年末に思い返すと、なんだかじ~んとします。

皆様、良いお年をお迎えください!

そして、2022年 また素敵な笑顔でお会いしましょう!