1月6日 雪を見たい!

はい!ぜひ見に行きましょう!

ということで、急遽予定変更★

雪が降ってるなら降っているところに行こうじゃないか!

行き先は久万高原町!

さ~今日もHIMAWARIの忙しい1日が始まりま~す(*^-^*)

お昼ごはん

魚のフライののり弁(白身フライ/きんぴらごぼう/玉子焼き)

今日のお弁当は、岩屋寺のふもとの川辺で食べました。

ごぼうが・・・
人参が・・・・

と、いつもなら食べれない子どもたちですが、

「あ!そうそう、ここ イノシシが出るから、おいしいにおいに誘われたイノシシがもうすぐ山から下りてくるね」
そしたら・・・・イノシシさんのごちそうになるのは、誰かな・・・」

なんて、意地悪なこというと、
さっきまで、「むり~!!」といって食べていなかった子も、
ペロンと食べて大慌て💦

どうしたの?
すごいね!完食やんか~♪

と声をかける私に、

「だって、イノシシにお尻突かれたら大変やもん(; ・`д・´)」

( *´艸`)かわいい♪

次から、HIMAWARIの昼食時間には「イノシシ」が出ることにします♪

活動報告

ということで、本日は久万高原町に行ってきました。

ただ雪見るだけじゃ楽しくないので、ついでに岩屋寺参拝。

ひたすら「かいだ~ん」が続きます(息切れ💦)

ここは静かにしゃべらず上まで登ること、グループで行動することをお約束して参拝開始!

ところが!
大きな声が境内に響き渡り、グループ行動もできず・・・

愛美説法が境内で開かれました(罰があたりそうですね(;^ω^))

岩屋寺の本堂の隣には、穴だらけのそりたつ壁があります。
それはもう。本堂ろとも押しつぶさんばかりの高くてちょっとぞっとするような岩の塊。
そこで、巡礼者は数日飲まず食わずの修行していました。

子どもたちと一緒にその様を改めてみました。

ここは何をするところでしょう?
ここはお寺です。
お寺には、亡くなった(死んでしまった)方がたくさん眠っています。
また、ここは 考えの間違いや心の迷いを払い、生きること、死ぬことを超えて真実を見極められる人になるための修行の場です。
さあ、ここで叫んでよいでしょうか? 遊んでよいでしょうか?

雪を見に来たはずが、子どもたちにとって修行の場となってしまいました(* ´艸`)

でも、それ以降、がやがや騒ぐこともなく、
参拝を終えての帰り道では、誰一人話をしませんでした。
こけてしまう子はいましたが(/ω\)
でも、泣きもせず静かに立ち上がってまた歩き始めました。

修行中ですから!
素晴らしい!!

子どもたちでも、その様を見れば、
「あ、ここでは騒いだらダメだったんだ。」と圧倒する岩屋寺。

夏は、山を越えて岩屋寺に挑みます!
それはまさに修行の道です。
楽しみですね( *´艸`)

そのあとは、大きなアスレチックで子どもらしく楽しく遊びました!

あ!そうそう!肝心の「雪を見たい!」は一応見れましたが、
遊ぶほどの雪は積もっていませんでした(;^ω^)