8月24日 火曜日

イベント

 総合公園あそび

昼食

 魚フライ弁当

おやつ

 アイス

  トッピング ぱん・ビスケット・ムギムギの中の一つ選択

ご報告

 ・明日の動物園は中止となりました。

  とべ動物園が閉園しているため。

 ・明日は、北条の道の駅「ふわり」に行きます。

今日は、天気が怪しかったのですが総合公園に行ってきました。

たまには、違う公園に行きたい!

そりゃ、そうだ!

雷が鳴ったらいけないと思い、

天気の悪い日は、もっぱら近くの公園でしたので、

ちょっと気分転換に、総合公園に行ってきました。

 もともと遊具遊びが好きな子どもたちは楽しめたと思います。

 日頃、本気鬼ごっこをしてる子どもたちは、

 もしかすると少し物足りなかったかもしれません(;^ω^)

しかし!私はひとまず「よし!」です (*^-^*)

「いつもと違う公園に行きたい!」の希望は叶えましたよ!

今年の夏休みは、コロナに加えて天候も悪くなかなか

過ごしにくい日々でした(;´Д`)

でも、楽しむのも楽しめないのも、自分次第。

幸い、HIMAWARIを利用してくれている子どもたちは、

こんな環境下でも、楽しめることを探して遊びに変えていく

力を持っているようで、

家から出れない日も、各自楽しみを見つけてくれています。

今日は活動前に、約束をしました。

・「死ね、殺すぞ」などの汚い言葉遣いはしない。

・そのような汚い言葉が入っている「替え歌」は歌わない。

・中指をたてる、親指を下向きにするなどのポーズは取らない

です。

また、漫画の真似?かわかりませんが、飛び蹴り、とびかかってたたくなどの

行動を見かけます。

その点においても、振りかぶって殴ったり、とびかかって体重が

その手や足にかかることで、相手に与える衝撃は自身の体重

以上になることを説明し、

取り返しのつかない事故につながる危険性があることを

説明しております。

その説明を受けて、

今日は比較的そうした行動や言動が少なかったように思います。

ただ、注意されるから、こそこそ陰で・・・・

ということにならないよう、

私も目を光らせておきます。

引き続き、ご心配なことがありましたら、

ご相談ください。

宜しくお願い致します。